おしゃれ・かわいい・おいしい。富山の「人気のお土産」取材帳

2022年(令和4年)4月29日から5月8日までのGW中に富山市民プラザ(富山市)で〈#富山の本気博〉が開催されています。

 

富山の人気写真家・イナガキヤストさんの写真展と連動して、県内のお土産を扱う企業・団体・個人のブースが出展(出店)し、それぞれの推しのお土産を提案しています。

 

そこで、北陸3県のローカル情報を再編集し、ドキドキとワクワクの非日常を暮らしに提案するウェブ・メディア〈HOKUROKU〉も参加して、ブース出展しています。

 

HOKUROKUが扱う商品は情報です。来場者・出展者の皆さんに「あなたの推しの富山お土産は?」と取材し、その内容を記事として公開する取材ブースを出展しました。

 

当初の予定を上回り、多くの来場者がHOKUROKUブースに立ち寄って、お勧めの富山お土産を語ってくれました。取材を受ける体験そのものが来場者には非日常に感じられたのか、多くの方が「楽しかった」と取材後に感想を伝えてくれました。

 

そんな皆さんからのお勧めの富山土産を順番に公開します。「富山のお土産何がいいかな」と思う人は、富山の人たち(あるいは富山に遊びに来た人たち)が考える推しの富山お土産情報をぜひ参考にしてください。

 

HOKUROKU編集長・坂本正敬

 

 

関連:おもたせやお中元にも。あの人が考える「北陸の夏のお菓子」(前編)

 

カバー写真:荻矢陸央

目次