世界の豪雪都市に学ぶ。雪国暮らしの「雪遊び」

2021.02.11

No. 04

「すんずら」とスノーシューとホットチョコレート。

ケベック・シティの中心部にある公園。

まちの中心部に暮らす人たちが、スキー板を持って家から公園に歩いて出掛ける、すてきな光景ではないですか? 

 

フィンランドなど北欧の取材でも、まち中でスキー板を担ぎ、トラムに乗り込む若者を見ました。

 

その姿を目の当たりにして、日本人である筆者は素直に「格好いい」と感動しました。

 

同じように、北陸でもまち中にスキー板を担ぐ人が歩いていて、福井市や富山市でトラムに乗り込むようになったら、他の地域の人たちが「北陸、格好いい」と言い始めます。インターネット上ではすぐに大騒ぎになります。たぶん。

 

「スキーはちょっとハードルが高過ぎる」という人は、例えばスノーシューから始めてみてもいいかもしれません。

 

 

スノーシューとは、簡単に言えば、スポーティーなかんじきです。実際に「西洋かんじき」とも言われるらしく、深い雪の上を沈まずに歩ける便利な道具です。

 

筆者も「ケベコワ」に現地で、手ほどきを受けました。

 

ケベック・シティではないですが、ケベック州のモントリオールのまち中に、モン・ロワイヤル公園という山の公園があります。都市との距離的にも標高的にも、福井市の足羽山のような感じです。

 

その公園内をスノーシューで歩くと、初めて長靴を履いた幼い子どもが、水たまりに好んで飛び込む感覚を不意に思い出しました。

 

ケベック州のモントリオール。

普段ならちゅうちょするような太ももくらいまで積もった雪の上を、スノーシューがあれば、コースも関係なく歩き回れるわけです。

 

その自由さは、定められた舗装道路を歩かされ慣れている現代人にとって、快感です。

 

2021年(令和3年)の初め、知人のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を見ていると、富山市のまちなかでスノーシューを肩にぶら下げて歩いている若者を目撃し、「格好いい」と感動したという投稿がありました。

 

その通り、本当に格好良く見えるのです。やっている本人は楽しんでいるだけなのに、周りからは格好良く思われるわけですね。

 

いしかわ四高記念公園。平坦な空間が広がる。撮影:山本哲朗。

近所の広くて平坦な都市公園はもちろん、足羽山(福井市)、奥卯辰山健民公園(金沢市)、呉羽山(富山市)など、北陸のまち中には十分な起伏もあります。

 

楽しめるフィールドは北陸の都市の場合、そこかしこに用意されているわけです。スノーシュー自体は1万円前後で買えますから、初期費用も負担は少ないです。

ブレイクにホットチョコレート。

ケベック州のモントリオールにあるモン・ロワイヤル公園。

スノーシューを楽しむ場合は、「ケベコワ」流に、ホットチョコレートを持参してもいいかもしれません。

 

筆者がモントリオールでスノーシューを体験した際、現地のガイドが、小休止の際に真空断熱構造の水筒からホットチョコレートを出して、飲ませてくれました。

 

富山・石川・福井で考える。コーヒー・タンブラーのある暮らし。(始まりのメルボルン編)」の特集では、福井県鯖江市にある土直漆器の〈URUSHI MOBOLE TUMBLER〉を思えば過去に紹介しました。〈URUSHI UMBRELLA BOTTLE〉というステンレスの水筒もラインアップには含まれていましたね。

 

土直漆器のタンブラーと、右から2本の水筒が〈URUSHI UMBRELLA BOTTLE>。撮影:山本哲朗。

福井にあるLOFTの担当者からは〈ポケトル〉という商品も教えてもらいました。

 

ポケトル〉。撮影:山本哲朗。

砂糖入りの乳飲料を長時間、水筒に入れると衛生的に問題です。砂糖の入るホットチョコレートの場合は、すぐ飲み切れるサイズの容器の方が適しているかもしれません。

 

見慣れた・通い慣れた近所の大きな都市公園でスノーシューを履いてホットチョコレートを飲んでみてください。

 

地元に大きな公園があるという幸せにあらためて気付けるはずですよ。

 

(副編集長のコメント:人が歩けるくらいに、かちかちに凍った雪の状態を、富山県の西部では「すんずら」と言います。小学生の時にはいつもの通学路ではなく、田んぼのすんずらを歩いて通学するのが何よりも楽しみでした。

 

スノーシューもすんずらを歩く感覚に近く、ただ雪の上を歩くだけなのに、一歩一歩がとても愉快です。お気に入りのタンブラー片手にぜひお試しください。

 

次回は最終回。世界を旅した編集長が、北陸の活気ある冬の暮らし方を考えます。)

この記事を書いた人

Avatar

関連する記事

オプエド

この記事に対して、前向きで建設的な責任あるご意見・コメントをお待ちしております。 書き込みには、無料の会員登録、およびプロフィールの入力が必要です。