連載「旅先で見た暮らしのヒント」

世界の豪雪都市に学ぶ。雪国暮らしの「雪遊び」

年明けから大変な雪が降っています(※こちらは、2021年1月公開の特集です)。

 

死傷者まで出る災害級の雪を前に「嫌だな」「怖いな」「困ったな」とひたすらに心と体を硬くしている北陸の人は少なくないと思います。

 

ただ、雪国の暮らしはネガティブな面だけではないはず。身の安全・暮らしの確保は第一ですが、雪国の冬でしか味わえない楽しみや喜びもあるに違いありません。

 

今回のマガジン・プログラム(連載)では、トラベルライターとして国内外でキャリアを積んできた〈HOKUROKU〉編集長の私・坂本が、海外取材を通じて目にした暮らしの楽しみ方を連載形式で紹介します。

 

「大人も子どもも楽しい、世界の豪雪都市における雪国暮らしの遊び方」が第1弾のテーマです。

 

世界的に見ても極めてまれなくらい恵まれた環境に私たち北陸人は暮らしています。

 

「冬を楽しまなければもったいないんじゃない?」と諸外国を旅しながら感じた極めて個人的な意見を書き連ねます。

 

あくまでも個人の考えですが、1人でも多くの人が暮らしの中で共感し実践してくれたらいいなあと思います。

 

HOKUROKU編集長・坂本正敬

 

 

関連:雪国の「冬服コーデ」の正解を長靴から逆算して考える

目次