すみません。HOKUROKUは「Wikipediaデビュー」しちゃいました。

世界最大のオンライン百科事典〈Wikipedia(ウィキペディア)〉。人名や社名、商品名を検索したときにWikipediaに記載があると、「へえ、きちんと載っているんだ」と、ちょっと印象が変わりますよね。

 

そこで〈HOKUROKU〉も、Wikipediaで自分たちに関するページをつくってみました。

 

ただ、Wikipediaはあくまでも百科事典。中立ではない情報や企業の宣伝などは、ボランティアの編集者たちによって削除される運命にあるのだとか。

 

では、百科事典に記述するべきHOKUROKUの情報とは何なのか。その辺りから、きちんと調べて実践してみました。

 

将来的に「自社の名前やサービスをWikipeidaに書き込もう」などと計画している人たちは、必見です。

 

もちろん、単純にWikipediaを見ているだけの人たちも、最後まで読んでみてください。Wikipediaに対する理解が深まって、「自分でも北陸の情報を編集してみよう」と思えてくるかもしれません。

 

皆さんの北陸に関する中立で価値のある記述が、もしかすると北陸に旅行者を呼び寄せたり、移住者を増やしたりするきっかけになるかもしれませんね。

 

HOKUROKU編集長・坂本正敬

 

※画像はWikipediaからダウンロードしています。

目次