移住者たちの川柳。第1回<金猫賞>の発表の話。

2020.10.20

vol. 02

川柳は人の名前。

写真:photoACより。

そもそも皆さん、川柳とは何から来ている言葉だと思いますか? 

 

<移住者たちの川柳>の副題では、「かわやなぎじゃないよ」と書いています。どこか風流な響きのある川や柳など自然の景物が、言葉の由来になっていると考える人も少なくないと思います。

 

しかし、語源は「川や柳じゃないよ」です。川柳は実は人の名前(実際はペンネーム)。柄井(からい)川柳さんから来た言葉で、『広辞苑』(岩波書店)にも出ている江戸時代の人のです。

 

柄井さんは1757年(宝暦7年)に初めて、句合わせの興行を開催しました。

 

句合わせとは、選者である柄井さんがお題(7音・7音の前句)を配布し、お題に対する句(5音・7音・5音の付句)を募集して、その応募者から参加料を募るというイベントです。

柄井さんの句合わせ(川柳評万句合)の例

お題:にぎやかな事にぎやかな事

入選句:ふる雪の白きをみせぬ日本橋

柄井さんは、この句合わせを何度も開催し、点者(採点官)としての力量を発揮します。

 

他にも句合わせの興行を行っている人は居たものの、柄井さんの選ぶ句の世界観が当時の江戸っ子に受けて、押しも押されもせぬ業界の大物になっていきました。

川柳さんが選んだような句が、川柳と呼ばれるようになった。

他の点者と、柄井川柳さんの評価する句は、どのように違っていたのでしょうか?

 

他の点者は(今で言う)俳句のような硬い調子を評価していた一方で、柄井さんは句の調子の柔らかさ、庶民的な低俗さとおかしみに焦点を当て、評価しました。

柄井さんが点者として評価した句の例

お題:おしわけにけりおしわけにけり

入選句:雛まつり旦那どこぞへ行きなさい

入選句:朝がえりながしのきわでたたかれる

柄井さんは選句するにあたり、以下のように考えていたとも知られています。

“こっけい、しゃれ、風刺等を重んじ、人情の機微をうがち、人生、社会の真相を写している句をとりあげた”(吉田健剛著『古川柳入門』より引用)

その後、柄井さんの取り上げた句の中でも選りすぐりの作品が出版されると、ますます柄井さんの句は認知度が高まっていきます。

 

結果として、柄井川柳さんが点者として選んだような句が、川柳点(川柳)と呼ばれるようになったのですね。

川柳も俳句も、出どころは一緒。

ところで、川柳は5音・7音・5音の短詩です。5音・7音・5音と言えば、俳句も同じ。川柳と俳句は、何が違うのでしょうか?

 

結論から言えば、川柳も俳句も、出どころは一緒です。いわば、兄弟姉妹のような関係。

 

それぞれの「親」は、俳諧の連歌にあります。俳諧の連歌とは、5音・7音・5音(上句)と、7音・7音(下句)を(逆の場合もあり)異なる人同士で詠み合う連歌の一種。

 

正統な連歌が規則的で美意識の高い作風だとすれば、余興のような自由な作風が俳諧の連歌の特徴になります。

 

この「俳諧」とは後に俳句の元となった言葉で、辞書には「おどけ、たわむれ、こっけい」などの意味が書かれています。

俳諧の連歌の例:

切りたくもあり切りたくもなし(上句)

盗人をとらえてみれば我が子なり(下句)

 

内は赤くて外はまっ黒(上句)

知らねども女の持てる物に似て(下句)

(どちらも俳諧撰集『新撰犬筑波集』より)

この俳諧の連歌に、文芸性を持たせた人が、あの有名な松尾芭蕉。長々と問答が続く俳諧の連歌で口火を切る5音・7音・5音(発句)を、独立した作品として位置付け、磨き抜きました。

 

さらに正岡子規が明治時代に文学の世界にまで引き上げ、俳諧の連歌の発句を「俳句」と新しい言葉で呼ぶようになります。

 

一方で同じ俳諧の連歌が出どころでも、7音・7音(短句)をお題に、次の人が5音・7音・5音(長句)を続けるスタイルを利用して、庶民性とこっけいさを追求した人が、柄井川柳でした。

ポイントの整理

  • 連歌にはユーモラスな連歌(俳諧の連歌)と、美意識の高い連歌(純正の連歌)がある。
  • 松尾芭蕉が俳諧の連歌の発句(5音・7音・5音)を独立させ文芸性を持たせ、後に正岡子規が文学に高めて「俳句」と呼ぶ。
  • 一方の柄井川柳は、7音・7音(短句)をお題に、次の人が5音・7音・5音(長句)を詠むスタイルを利用して、庶民性とこっけいさを含んだ短詩を深める。これが後の川柳。

(次は、俳句とは川柳のテクニック上の違いを整理し、いよいよ受賞作の発表へと続きます。)

この記事を書いた人

坂本 正敬

関連する記事

オプエド

この記事に対して、前向きで建設的な責任あるご意見・コメントをお待ちしております。 書き込みには、無料の会員登録、およびプロフィールの入力が必要です。