連載「ローカル・WEBマガジン・レポート」

real local 金沢編。ローカル・WEBマガジン・レポート

インターネットの普及とともに北陸3県を含む全国各地にローカル情報を扱うウェブメディア(ウェブマガジン)が次々と誕生しました。

 

運営主体は、いわゆる「マスコミ業界」の企業ばかりではありません。それこそ個人のインフルエンサーも含めて情報発信の担い手にも多様性が生まれています。

 

それらニュー・メディア発の価値あるローカル情報をどれだけキャッチできていますか?

 

「スマホ」があればいくらでも県境を飛び越えて多彩な情報を取ってこられる時代です。

 

自分の暮らす県内だけでなく隣県に視線を広げるだけで魅力的なウェブメディアが幾つも見付かるわけです。

 

地方紙や地方局(テレビ・ラジオ)をチェックする延長で、県境に縛られた情報収集で終わっては実にもったいないです。

 

そこで、北陸3県にある魅力的なウェブ・メディアを紹介する連載を〈HOKUROKU〉ではスタートします。

 

第1回目に登場するメディアは金沢を拠点にする〈real local 金沢〉。

 

富山の人も福井の人も繰り返し訪れるけれど、表面的にしか結局は知らない金沢の「リアル(日常)」を温度感のある語りで伝えてくれるウェブ・メディアです。

 

有名な建築家がボスの1人で、不動産・建築・店舗経営などを手掛ける組織から生み出された記事は、既存メディアのコンテンツとやはり印象を異にしています。

 

ちょっと大げさに言えば「金沢のリアルを知らないまま北陸で人生を送るなんてもったいない」と思わせてくれるコンテンツもあります。

 

日々の意識や行動にちょっとした深みと広がりを生むためにもぜひチェックしてくださいね。

 

HOKUROKU編集長・坂本正敬

 

関連:HOKUROKUの「考える技術」を読んで人気の建築家が考えた話(アート思考編)