漫画家ちさこ先生と考える。北陸の「8番らーめん」が愛される理由は「なんでやろ」

北陸のロードサイドに看板を見掛ける〈8番らーめん〉。北陸3県の人たちにはソウルフード(その地域で特に親しまれている料理)とも言える存在ではないでしょうか。

 

しかし、身近な存在だからこそかえって、ほとんどの人が深く考えずに通い続けて終わっているはず。

 

「見慣れた暮らしにドキドキとワクワクを取り戻す」が〈HOKUROKU〉のミッションであれば、地元で親しまれるこの偉大な存在に着目して新たな光を当てるべきではないか。そんな思いでこの特集はスタートしました。

 

8番らーめんを深掘りする特集づくりではオンライン座談会を開きました。

 

同店を描いた漫画〈北陸とらいあんぐる〉の作者であり、石川県の出身者でもある漫画家ちさこ先生にユーザー代表として参加してもらいます。

 

運営元の株式会社ハチバンからは営業戦略部の村中さん・増田さんにも8番らーめん側の代表として集まってもらいました。

 

インタビューした人も富山出身のHOKUROKU副編集長です。何かの間違いで北陸と無縁の人がこの特集を読んでしまった場合はちょっと理解できないローカルトークが少なくないと思います。

 

ただ「へえ、こんなにアットホームなラーメン店が北陸にはあるんだ」と知ってもらえるだけでもいつかの北陸旅行で役立つはず。

 

最後までぜひ読んでみてくださいね。

 

HOKUROKU編集長・坂本正敬

 

 

関連:8番らーめんのテイクアウトを「ちょい足し」レシピで楽しんでみた