こんなの「できる・やる」らしいニュース

2023.06.15

No. 21

まちに開かれた人気カフェ〈idéal coffee & bake〉でしゅわりなつこ作品展が開催!夫の建築家が手掛けた空間との共鳴も楽しんで

 

富山市南田町にあるカフェ〈idéal coffee & bake〉で2023年(令和5年)6月20日~25日、しゅわりなつこ作品展〈On The Table〉が開催される。

 

テーマは「テーブルの上にある愛おしいもの」。作者の身の回りや、作品展の会場であるカフェにある物が暮らしに寄り添って存在するさまを、風土に根差した形や色彩に着目しながら、クレパスで描いた作品が中心に並ぶ。

 

作者のしゅわりなつこさんは、大阪芸術大学日本画家コース卒のイラストレーターで、夫の生まれ故郷である富山に現在は暮らす。〈スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド2023〉の公式ポスターなどを直近では手掛けた。

 

なつこさんの夫は、建築家の種昂哲さん。idéal coffee & bakeの店舗設計では、オーナー・島崎美姫子さんの持つ凛とした空気感や柔らかさを夫の種昂哲さんが建築で表現した。その「ゆかり」ある空間と、オーナーの人柄に共鳴するような作品を、しゅわりなつこさんが展示する。

 

idéal coffee & bakeには、全面開放が可能な大きな開口部が店内にある。夏の訪れを予感させる空気を感じながら、コーヒー片手に作品と、気持ちのいい時間が過ごせる「らしい」。

 

idéal coffee&bakeの開口部の様子

 

編集部のコメント:今年開催される〈スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド2023〉(富山県南砺市)のポスターが一目で「すてき!」と思える印象的なイラストだったので記憶に残っていました。期間中に見に行きたいなー:武井開発P

 

先日、編集長と一緒にこちらでお茶しました。なるほどー、ご主人が建築家なのですね。店内は、愛情がつまったすてきなデザイン。本当に、通いたくなるカフェです:明石P

 

ゲストのコメント:富山県南砺市で毎年8月に開催されるワールドミュージック・フェスティバル〈スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド〉のメインビジュアルとして今年、しゅわりさんの〈Meets the World Beat〉を採用させていただきました。久しぶりに富山の方のイラストで「スキヤキ」を発信できると思うととてもうれしいです!地元の方はもちろん、国内外からも「すてきなイラスト!」と好評です。温かみがありながら、目を引くダイナミックさもある。そんなしゅわりさんの作品たちを私たちもぜひ観に行きたいです!:スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド実行委員会 事務局

 

文・翻訳:坂本正敬
ポスター:しゅわりなつこ
写真:スタジオシュワリ

この記事を書いた人

Avatar

関連する記事

オプエド

この記事に対して、前向きで建設的な責任あるご意見・コメントをお待ちしております。 書き込みには、無料の会員登録、およびプロフィールの入力が必要です。