スマホで「物撮り」をプロ並みに。SNS時代の撮影の教科書

宣伝ツールとしてもはや欠かせないSNS(会員制交流サイト)。商品やお店の写真を投稿して、ブランドづくりや宣伝活動に取り組んでいる人もたくさん居ると思います。

 

しかし、機材も実力も撮影の知識も限られた状況では、誰もが驚く写真を撮ろうと思っても大変ですよね。

 

そこで今回は、北陸(石川・富山・福井)で、コマーシャルなどの写真・動画撮影を手掛けるカメラマンズハウス(金沢市)所属の佐渡亮介さんに「スマホ」でも実践できる「物撮り(ぶつどり)」の基本を教えてもらいました。

 

「物撮り」とは、広告や宣伝のための商品(食事)撮影を主に意味します。「物の撮影」と広く考えれば、普通の人でも身に付けて損はないスキルと言えるはず。なにしろ、誰もが「スマホ」で情報発信できる時代なのですから。

 

流れとしては前半で理論を学び、学んだ理論を生かす撮影会を後半で開きます。後半は特に盛り上がりました。

 

「昨日できなかった何かが今日できるようになるだけでこんなに楽しいんだ」と子ども時代の感動を思い出させてもらった気分です。最後までぜひ読んでみてくださいね。

 

HOKUROKU編集長・坂本正敬

 

 

関連:「愛されるSNS」は片手間では済まされない。北陸を代表する企業&インフルエンサーの座談会(前編)