• 「環水公園のスタバ」が世界一美しいって本当?

    (ここは、北陸にある、とある動物園です。たまたま展示場所が隣り合わせのヒョウとカバが話している、そんな設定です。)

    お前。また体のラインが変わったんじゃないのかい?

    おはよう。やっぱりそう思う?

     

    だから、このところはサツマイモとリンゴを我慢して、キャベツとニンジンと飲み物だけにしているんだ。飲み物ならカロリーは低いからね。

    飲み物とは何だい?

    「スターバックス」の〈抹茶フラペチーノ〉とか〈ほうじ茶フラペチーノ〉とか。僕がうれしそうに食べる姿が若いお客さんにウケるから、飼育員がくれるようになったんだ。

    やれやれ。あんな甘い飲み物、サツマイモやリンゴぐらいのカロリーはあるだろう。

    じめっとした暑さが僕は苦手だから、あの冷たい感じも好きなんだよね。お店の雰囲気もすごく好きだし。

    お前は入れないだろう?

    もちろんだよ。

     

    でも、僕の行く富山環水公園店は目の前に水辺があって、その水の中からゆっくり眺められるんだ。

     

    外から見ているだけでも、格好良くてイケイケのダンディーな大人の男になれた気がするんだ。

    アフリカ大陸の南東部にまだ暮らしていたころ、お前の親は勇敢で賢かったと耳にした。しかし、ここで育ったお前は、どこまで愚かなのか。

     

    お前の居場所は本来、ここでもないが「スターバックス」でもない。

     

    野生を知らないお前が、時々気の毒になる。

    どういう意味?

    まあ、どうでもいい。今日もどうせ退屈な1日だ。常同行動が今にも出てしまいそうになる。

     

    退屈しのぎに教えてやるが、夜な夜なお前がこっそり通っている富山環水公園店は「世界一」美しいと言われていると知っているか?

    知ってる!

     

    人間の友達がずいぶんと前に教えてくれたんだ。

     

    それからずっと「ああ、あのテラス席で、フラペチーノを飲めたらなー」って行くたびに考えているんだ。

    では、何が「世界一」美しいのか、知って出掛けているのか?

    そう言われると知らないなあ。お店の見た目?

    「スターバックス」本社はアメリカのシアトルにある。

     

    私は、ここに来る前、オーストラリアの動物園に居たので、英語が多少できる。

     

    だから、本社ホームページからメールアドレスを探して、英文メールで問い合わせた経験がある。何が世界一なのかと。動物園の管理事務所のパソコンを使ってな。

    え! 英語も話せるの?

     

    そもそも、僕らみたいな動物からの質問に「スターバックス」の人が答えてくれるなんてびっくりだけど。

    人間は、ヒョウからメールが届くなどとは考えない。そこが盲点だ。思い込みが相手にあれば、多少の至らなさはカバーできる。

    で、どうなったの?

    「詳しく調べてから情報を提供するため、少々お時間いただきます」とメールがまず来た。

     

    その10日後「CR管理者」と名乗る人から丁寧な返信メールが来た。内容を簡潔に言うと「日本のメディアとお客様が言っている話で、確実な証拠はない」と書かれていた。

    す、すごい!!!!!

     

    本当にお返事が来たんだね。

     

    しかも、日本のメディアと日本人が勝手に言っている話だって分かったんだ。スクープじゃないか。

     

    でも、「スターバックス」の人たちが言っていないのに、なんでそんな風に言われるようになったの? 何かのきっかけはあるはずだよね。

    私も気になった。

     

    そこで、スターバックスコーヒージャパン(東京)に今度は連絡した。公式ホームページのチャット機能を使って電話番号をゲットし、電話した。

     

    正直、メールよりも電話はハードルが高くて緊張した。しかし、ヒョウから電話など掛かってこないという思い込みが人間にある限り、つけ込む余地はある。

     

    担当者はすごく丁寧に対応してくれた。富山環水公園店についても教えてくれた。

    で? 何だって?

    「こちらからお答えできることはなくて、公式ホームページに書いてある内容が全てです」が公式の返答だった。

     

    そこで、次の手を考えた。富山環水公園店に直接訪ねて店長に聞けば、何か分かるかもしれない。

    ヒョウさんも出掛けたの?

    おぞましい話だが、ヒョウ柄の洋服を人間たちは好む。そこにまた、つけ込むチャンスがあった。

     

    しかし、店長に実際に聞いても「お答えできる情報はありません」と言われてしまった。

    そうだったんだ。やっぱり証明できる情報がないのかな。残念だ。全国にも胸を張って誇れる富山の観光名所だと思ったのに。

    リージョナルランドマークストアには認定されている

    ちなみに、この件について詳しく書いてあるネット記事とかはないの?

    スターバックスコーヒージャパンの公式ホームページには〈スターバックス リージョナル ランドマークストア〉について書かれている。

     

    全国の「スターバックス」のうち幾つかの店舗を取り上げるページがあるんだ。

     

    スターバックス リージョナル ランドマークストアは、

    “日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店の店舗の総称”(公式ホームページより引用)

    と位置付けられる。

     

    富山環水公園店は「水と芝生が広がる憩いの場」とされている。

     

    他には、明治洋風建築の旧駅舎を復元した道後温泉駅舎店、和と洋の縁結びの出雲大社店など、全国で28店舗がリージョナルランドマークストアに認定されている。

     

    しかし、どこかのお店が世界一だという話はどこにも書かれていない。

    え~!! やっぱり、世界一じゃないかもって話?

     

    まあ、全国のお店の中で、富山環水公園店が28店に入っているだけでも十分にうれしいけれど。

    ちなみに、以下は裏取りしていないネット情報の孫引きだが、ストアデザインアワードというイベントが2008年(平成20年)に社内で開催され、富山環水公園店が最優秀賞に選ばれたらしい。

     

    世界一美しいという称号がそれでついたともされている。

     

    だが、2010年(平成22年)には福岡大濠公園店、2011年(平成23年)には太宰府天満宮表参道店が受賞したとの話もある。

     

    このストアデザインアワード賞は過去3回しか行われていないとも一部で言われている。

    てことは、2008年(平成20年)のストアデザインアワードが仮に根拠になっていたとしても、福岡大濠公園店とか太宰府天満宮表参道店に世界一の座はもう譲っちゃっているって話だよね。

     

    がっかりだなあ。でも、やっぱりすごいよ、ヒョウさん。今まで知らなかった情報をたくさん知れて良かった。

    暇つぶしだ。

    でも、僕は思うんだ。本当の世界一じゃなくったって、「世界一」って言われて「そうかも」って思えるくらい、あのお店は奇麗じゃない? だから、すごいよね。

    お前がそう思うなら、何も否定しない。

    ヒョウさん、いきなりだけどさ、今夜一緒に行かない? なんだか、また行きたくなっちゃった。

    繰り返す。檻の外は人間の世界だ。人間がお前を「かわいい」と呼ぼうが落ちぶれるな。人間を信じすぎてはいけない。

    え~~~。

     

    とりあえず、日が照ってきて日焼けしそうになってきたから、ちょっと水の中に入るね。また夕方に話そう。考えておいてね。

    やれやれ。哀れなお調子者め。

     

    まあ、野生を知らないお前より、あるいは私の方が不幸なのかもしれないがな。

    ※ヒョウとカバの設定はフィクションです。しかし、スターバックスコーヒー、および富山環水公園店に関しては取材に基づいた情報を掲載しています。

     

    文:清水菜生

    イラスト:ノグチマリコ
    編集:坂本正敬・大坪史弥
    編集協力:明石博之・武井靖