〈HOKUROKU〉の公式〈Twitter〉で〈北陸もなか図鑑〉をつくると前に宣言しました。

 

その情報収集をいよいよスタートしました。コツコツもなかを調べて買って撮って食べて図鑑と呼べるくらい情報が集まったら書籍化を目指します。

 

情報集めの途中段階ではHOKUROKU公式〈Instagram〉にもなかの写真を順次挙げていきます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by HOKUROKU編集部 (@hokuroku_hensyubu)

 

見せ方として参考にしたSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)は〈ス―ス―活動 in 福井〉のアカウントです。

 

“本当に美味しいものはスーパーマーケットにある!福井の主婦・主夫がおすすめする、スーパーで手に入る地味だけど美味しいとっておきのお土産を紹介。”

 

との趣旨で運営されるアカウントで、スーパーマーケットで売られている身近な食品をカラフルな背景の上に置いてふかんで撮る見せ方が誠にすてきです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by スースー活動 in 福井 (@sms_fukui)

 

北陸の主だったもなかを制覇するまでにどれだけの道のりが待っているのか見当もつきませんが、1年か2年くらいでめどがついてくればいいなと思っています。

 

「このもなかは絶対掲載すべき!」というお勧めもなかを扱う北陸の和菓子屋さんを知っている人は、HOKUROKUの問い合わせフォーム公式SNSのリプライ・DMからぜひ情報を教えてくださいね。

 

「うちで図鑑を出してもいいよ」という北陸の出版社の担当者も今から連絡待っています。

 

よろしくお願いします。

 

HOKUROKU編集長・坂本正敬