特集の予告その3。「読点の作法」から「道具と日用品」や「謎解き」にまつわる話。

2021.06.18

No. 05

ローカルCMミュージアム(第2期)

 

北陸3県(福井・石川・富山)の懐かしいローカルCMをアーカイブ化する取り組みの第2弾です。

 

第1期は直源醤油・皇国晴酒造・ゆのくにの森・日本海味噌醤油・米永のテレビコマーシャルがアーカイブ化されました。

関連:北陸「ローカルCM」ミュージアム。

第2期は「スティーブ、起きろ!」で有名なあのテレビコマーシャルなどが登場します。

 

このまま調査と収集を進めていき、アーカイブが充実してきた段階で、本当の美術館を使ってローカルCMを特集した企画展が開けたら最高だなーと勝手に今から夢見ています。

 

地道に歩みを進めていきますので、末永く楽しんでくださいね。

 

(副編集長のコメント:この特集の事前調査にあたり〈YouTube〉でローカルテレビCMを見続けました。

 

ローカルテレビCMには独特の雰囲気があります。

 

方言がてんこ盛りだったり、社員がいやいや出演していたり、謎のコンセプトや映像美で表現されていたり。(特に酒造メーカーに多い)

 

全国区のセオリーに沿ったCMとは違い、ガラパゴス的進化を遂げている作品がたくさんあります。

 

北陸のユーモアや感性にあふれた作品とその裏側をぜひお楽しみください。)

 

文:坂本正敬

写真:山本哲朗

編集:大坪史弥・坂本正敬

編集協力:明石博之・中嶋麻衣

この記事を書いた人

Avatar

関連する記事

オプエド

この記事に対して、前向きで建設的な責任あるご意見・コメントをお待ちしております。 書き込みには、無料の会員登録、およびプロフィールの入力が必要です。