特集の予告その3。「読点の作法」から「道具と日用品」や「謎解き」にまつわる話。

2021.06.17

No. 04

法律家の「謎解き」。弁護士Iからの挑戦状。

〈the measuring order salon〉の店内。※写真はイメージです。関連:長靴から逆算する。雪国の「冬服」の正解。

〈HOKUROKU〉運営メンバーの1人である弁護士・伊藤建(たける)が書く人気連載です。

 

北陸3県で実際に起きた裁判を題材にして、裁判官でも頭を悩ました「難事件」に最後はどのような審判が下されたのか、読者が裁判官になったつもりで考える「謎解き」風の読み物です。

関連:法律家の「謎解き」。弁護士Iからの挑戦状。(ふるさと納税編)

関連:法律家の「謎解き」。弁護士Iからの挑戦状。(金沢市庁舎前広場編)

シリーズはどの回も北陸の土地に根差した裁判を扱うため、ある読者からはテレビ番組〈ブラタモリ〉(NHK)ならぬ「ブラタケル」だというコメントもありました。

 

判例を通じて土地を眺めると、見慣れた景色も全く違って見えます。今回の舞台はどこになるのか、楽しみに待っていてくださいね。

 

(副編集長のコメント:この連載、地味に人気のコンテンツです。

 

ローカルウェブメディアは数あれど、判例や法律の切り口から地域を伝えるメディアはほとんどないのではないのではないでしょうか?

 

判例を見ていると、よく知っている北陸の企業や場所で意外な紛争が起きていたりします。

 

観光とも暮らしとも違う目線で見る北陸をお楽しみください。)

この記事を書いた人

Avatar

関連する記事

オプエド

この記事に対して、前向きで建設的な責任あるご意見・コメントをお待ちしております。 書き込みには、無料の会員登録、およびプロフィールの入力が必要です。