セルフプロデュースの流儀から人気イベントの開き方まで。「秋の特集」の予告。(その4)

2021.09.11

No. 05

RENEW × 立山Craft。数万人を集める「超人気イベント」の開き方。

 

北陸の福井と富山には、北陸を飛び越えてその名を響かせる素晴らしいイベントがあります。

 

福井の〈RENEW〉や富山の〈立山Craft〉がその代表例ですね。

 

どちらも期間中に数万人の動員数を誇る「モンスターイベント」です。そんな言葉があるのか分かりませんが。

 

人口の多い東京や大阪、愛知、神奈川、福岡などの地域と比べると圧倒的に少ないですが、同規模の人口の県と比べると、意外にイベント件数の多さが目立つとの見方もできる北陸3県。

 

地域おこしやビジネスの場面で、これからイベントを仕掛けたい人、あるいはすでに仕掛けているけれどあまり盛り上がりに欠けているといった人も少なくないはずです。

 

そこでRENEWと立山Craftの主宰者はどのように立ち上げ、どのように育て、どのように発信してきたのか。根掘り葉掘り聞く特集を予定しています。

 

こちらも月額会員限定のコンテンツとなりますが、公開後30日間は誰もが読めるようになっていますのでお見逃しなく。

 

(副編集長のコメント:コロナで集まるのが難しい状況です。しかしイベントが今後ずっと行えないわけでもありません。

 

大手を振って集まれるいつかに向けて、イベントオーガナイザーたちの「法則」を知っておくのいいのではないでしょうか。)

 

文:坂本正敬

写真:山本哲郎

編集:大坪史弥・坂本正敬

編集協力:明石博之

この記事を書いた人

Avatar

関連する記事

オプエド

この記事に対して、前向きで建設的な責任あるご意見・コメントをお待ちしております。 書き込みには、無料の会員登録、およびプロフィールの入力が必要です。