すみません。HOKUROKUを「Wikipediaに掲載」しちゃいました

世界最大のオンライン百科事典〈Wikipedia(ウィキペディア)〉。人名や社名・商品名を検索したときに掲載があると「へえ、きちんと載っているんだ」と印象がちょっと変わりますよね。

 

北陸3県のウェブメディア〈HOKUROKU〉も自分たちに関するページをつくってみました。

 

ただWikipediaは百科事典です。中立ではない情報や企業の宣伝などはボランティアの編集者たちによって削除される運命にあるのだとか。

 

百科事典に記述するべきHOKUROKUの情報とは何なのか。その辺りから調べてきちんと実践してみました。

 

「自社の名前やサービスをWikipeidaに書き込もう」と計画している人たち、あるいは「Wikipediaに載せるには?」と純粋に興味がある人たちは必見です。

 

もちろん単純にWikipediaを情報収集に使っているだけの人も最後まで読んでみてください。Wikipediaに対する理解が深まって「自分でも北陸の情報を執筆・編集してみよう」と思えてくるかもしれませんよ。

 

北陸に関する中立で価値ある皆さんの記述が、旅行者を呼び寄せたり移住者を増やしたりするきっかけになればすてきですね。

 

HOKUROKU編集長・坂本正敬

 

 

関連:初めての人はここから。「HOKUROKUらしい特集」の特集

目次